きょう、はじめてヒトミがバイトの見習いにきた。
彼女は今年から大学生になる。
冷蔵庫の扉に番号があって、一番、とか、二番とか、
来客への声かけ、皿の洗い方、手の洗い方、
ま、覚えることはこれからだ。
きょうのパートナーは、ナナコの母だから、
教わるのにはちょうどよかった。
彼女は、他人にはひどく優しいのだ。
ちょうどよいはずだったのだが、
ひとつあての外れたことがあった。
野田さんが来たのである。
それも、お知り合いの女性をつれて。
ま、野田さんは独身だから、だれと、
どうなろうと、また、大人というより、老人だから、
どうなってもいいのであるが、
はじめてヒトミが来た日くらい、平穏に済ませたいじゃないか。
「あのね、店のことをこの人に教わってもいいけれども、
人生の相談とかしちゃだめだよ。すぐ、
下ネタにはしるから」
おいおい、そんなことデカイ声で言わないでよ。
「あ、はい、わかってます」
と、ヒトミまで言うしまつ。
「へー、わかってるねぇ」と、野田さん、
感心したようすだ。
「そーよ」と、ナナコの母まで笑いながら言った。
「うちの娘だって、お父さんには相談しないもの」
「あ、そーだ、この間のときも
お前にはなんか相談したけれども、おれにはなかったな」
「うん、いいんじゃないってお父さんが言っても、
そうかなってならないとおもうよ。あたしなら、
そうね、でも、こうしたほうがいいんじゃないとか言うから」
この会話を野田さんも野田さんの彼女も、
またノゾミまでもが、大笑いした。
たしかに、もう上の娘は30にもなるが、
おれに人生の相談をしたことは皆無である。
下の娘も、兄も、わたしと人生や、生きる道や、
仕事上の問題や、友人関係におよぶまで、
相談されたことがない、ということに
いまさらながらに気づくのである。
社会学的に「父」というのは、権威の象徴だし、
社会は「父」を要請している。
なぜなら、わたしたちは「世界には秩序の制定者などいない」
という「真実」に容易には耐えることができないからである。
(内田樹「邪悪なものの鎮め方」より)
世界に一気に正義を実現し、普遍的な秩序をもたらそうとする運動は、
必ず「父」を要請する。(「同書」)
なんてむつかしいことを言ってもしかたないけれども、
要は、世界でも、家庭においても「父」は要請されるものなのだ。
うーん、わたしはだれからも相談を受けたことがない存在なのだ。
なんだか、それはどうなのだろうと、
いまになっておもうのだ。
と、いうことを野田さんに相談してもはじまりっこない。