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センター試験のころのはなし

いまの時代は共通テストという名前になっているけれど。

わたしたちの時代は、
共通一次試験といった、全国共通の大学受験の関門は、
いまは、センター試験という名にかわり、
すでに、27年が過ぎようとしている。


 当時は、国立試験を受験するひとたちの、
通り抜けねばならなぬ関所のようなものだったが、
現在は、私立大学も参加し、ほとんど全受験生が
受験をするシステムとなっている。

 センター試験とは、すべてマーク方式であり、
わたしの知るところの国語という領域は200点満点、
毎年、全国平均が115点くらいである。

 うわさによれば、大学教授が数名で隠密裏に
2年間かけてつくりあげているという。

 つまり、お国の命により、選ばれしものがつくりあげる、
いわば勅撰問題なのである。

 だから、なぜその答えになるのか、
ちゃんとした理由がある。


 たとえば、古典。
「心づくしげなる秋の空なるは」の「こころづくげなる」は
どういう意味かと問うのだが、
その設問は5択であり、ほとんどものが2者択一までたどりける。

 それが、このふたつ。

  ③物思いの限りを尽くさせるような  
  
  ⑤深く心にしみ入るような    


 おんなじようにも見える。
が、この③と⑤の差異はよくみると、
「させる」が③にはある。使役の助動詞だ。
使役の助動詞というのは、他者がいなくては機能しない。

「ありがとよ、楽しませてくれて」って言えば、むこうにだれかいる。

「ありがとよ、楽しんだぜ」
これだと、ひとりでいい。


つまり、使役の助動詞をつかった文には、
おのず対象となる「なにか」の存在が必要なのだ。


そこで、「こころづくしげなる」である。
「こころづくし」は形容詞、うれしい、とか、かなしいという部類。
「こころづくしげなる」は形容動詞、うれしそうだ、とか、かなしそうだ、という部類。


ようするに、センター試験は、形容動詞とは
どういうものですか、という基幹的なことを問うているのである。

これ、きみへのプレゼント。はい。


え、うれしい。


ははぁ、うれしそうだね。


センターは「うれしい」に傍線をひいたのではなく「うれしそうだ」に
傍線をひいたことになる。


「うれしそうだ」のように相手の様子を表す物言いを「客体表現」という。
「こころづくしげなる」は客体表現なので、
客体表現の物言いをさがすのである。

 ③物思いの限りを尽くさせるような  
  
 ⑤深く心にしみ入るような  

答えは③である。⑤は「こころづくし」という形容詞の訳であった。

つまり、センター試験は、形容動詞は客体表現になるからねって
われわれに教えてくれているのである。

ここが、私立受験とおおいにちがうところである。

センター試験は、かそけきながら、なにが重要か、
受験生に教えてくれているのである。そのささやかな声を
耳にすることのできる受験生がこの国家プロジェクトを
制覇できるのである


だから、わたしは、生徒さんに「センターは会話だよ」って教えている。
その声に耳を貸しなさいと。



さ、もうセンター試験まで50日である。

どうだ、お前たち、まだ50日あるのか、
それとも、もう50日になっちゃったか、
どっちよ。

と、わたしは教室で訊いてみた。

ほれ、どう?

と、いちばんまえの生徒が「もう」という。

つぎ。

「もう」

その後ろ。

「もう」

はい、きみ。

「もう」

縦一列、すべて「もう」である。だから、わたしは言ってやった。


「お前ら、牛か」